So-net無料ブログ作成
検索選択

ポストモダン


 ポストモダンの特徴は、「大文字の他者」の崩壊ということらしいが、崩壊したままでいいのか、という問題とどう取り組むのか、いろいろ考える。

 虚構の構造・・・つまり「王様は裸だ」と言わない構造・・・自体は「崩壊」ではない。

 リゾームで済むならいいが、結果としてリゾーム的な動きは抑圧される。

 人間の所与として、自由な欲望と抑圧する環境構造が与えられることでバランスが保たれている(あるいはバランスが崩壊している)・・・という方向へと進むべきか、結構悩む。





4月は平穏


 株価方面の話では、どうやら4月は平穏ということになっていたが・・・落ちたが暴落でもなく、まあまあか。





学園天国


 大阪方面のなんとか学園がどうしたとかというのが一時期話題になっていたが、触れてはいけない話が複雑に絡んでいるらしいので、ここでは触れないことにする。





金持ち


 金持ちの定義は、たぶん個人資産100億円くらいが最低ラインではないか。





エレカシ


 そういえばベストアルバムを買ったような気がするけど、封を開けてない。

 段ボールに入ったままだ。

 1万円以上の買い物なんだから早く開けろと自分に言いたい。






リッチー・コッツェン


 8月に来日するらしい。

 すっかりファンク・ブルースのオジサンになってしまった。






東芝の株 [株式投資]


 前は空売りで利益が出たが、今は買ったりしない。






親戚の集い


 先日、東京近辺在住の年齢の近い従兄弟が集まるという会があった。

 なんとなく懐かしく、いろいろと古い話になりました。






コジェーヴ


 ヘーゲルとラカンの間を、「消える媒介者」として経由しているのは間違いなくコジェーヴだ。

 ただ一つ、重要な見逃せない問題は、コジェーヴが「消える媒介者」として消えていないことだ。

 今さら「消えろ」とも言えないし。




哲学者


 オレは絶対に哲学者になりたくないと思っていた。

 なぜならば、儲からないからだ。

 もう一つの理由は、オレにその才能がないからだ。