So-net無料ブログ作成

主体・主体・主体


 主体の「脱中心化」というのが、現代思想の大きなテーマだったりするんだが、本当にそうなのかというとなかなか難しい。

 その立場からデカルトのコギトを眺めてみれば、「肥大した主体」のように見えるかもしれない。

 しかし、肥大した主体、客観に浸食された主体・・・という二つの主体の考え方だけでは、なかなか現実の主体を表現するには弱い。

 だからオレたちは苦労して、シェリングやヘーゲルを読むわけだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由と生命


 自由と生命・・・あるいは、自由と存在・・・・について、しっかりと議論するべきだ。

 その議論を経ないと、実存や自由について語れないはずなんだが・・・というか、それらを個別に語ることの危険性を・・・・誰も感じてないから・・・まあいいか。

 こういう基本的なことを踏まえない議論とは、一体なんだろう。

 ・・・と徒然考えるに、ヘーゲルくらいは読まないと、という気分になるのは自然だろう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感