So-net無料ブログ作成

東芝空売り [株式投資]


 1月下旬から東芝を空売りしていた。

 1ヶ月くらい放置したが、上がってきたので利確した。

 これは社会勉強で儲けるつもりはなく、利益が出たのは単なる結果だ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘーゲル その5


 自己意識の話さえ分かっていればヘーゲル思想の基本的なポイントはつかめると思う。

 カントの悟性の特徴と、このヘーゲルの自己意識の特徴は、常識的な発想と違いすこし癖があるので、まずここをしっかりと捉えておかないと、その先に進んでも何のことやらさっぱりわからなくなる。

 で、ここではそれ以上のことはキリがないので辞めておくが、ヘーゲルの理性というか精神(Geist)は実に多彩で、一見何を言っているのかよくわからないので要注意だ。

 個人の精神、共同体の精神、人類全体を通した歴史的な精神、神レベルの精神。

 この4つが同じ精神(Geist)という言葉で語られていて、しかも明確な説明がされていない、というところが、不親切というかわかりにくいところだ。

 確かに自己意思的な運動が、神の視点さえも取り込んで、地球全体宇宙全体まで広がっていくぜ・・・的な広大なロマン主義は、ヘーゲルの時代によくある発想なのかもしれない。

 だが、科学的思考に慣れ親しんだ(・・・そうでもないか・・・)現代人には、ヘーゲル的な発想はやや親しみにくい発想というか、パラノイア的妄想に近いと考えるかもしれない。

 でもまー、少なくとも自己意識という発想は考える意味がありそうだ。

 というわけで、ヘーゲルの話はこれでおしまい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感